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久利屋グラフィックの仕事
日仏会館公演会ポスター300点 1980ー2001
シルクスクリーン印刷の蜜月・メディアとして生きた20年

4月27日(水)ー5月1日(日)
11:00 - 18:00 最終日16:00まで

1980年4月、右も左も分からず、何のあても無く、只々自分たちの仕事のスペースを求めて、シルクスクリーン
版画工房久利屋グラフィックは設立されました。工房のインフラを整えながら、友人が設立祝いに出してくれる
細々とした仕事をこなし2ヶ月が過ぎた6月中旬、連絡を取っていた、いろいろな所との回路が偶然繋がり、その
後20年の仕事となる日仏会館ポスターシリーズが始まりました。スタート当初は、関係者の誰もが20年・150作
家・300点以上のシリーズになるとは想像していませんでした。私も多くの作家と接する機会を得て、今に繋が
る貴重な経験をさせていただきました。
  
日仏会館の講演内容は多岐にわたっており、80年10月17日「機械的無意識と分子革命」はフェリックス・ガタ
リであり、83年10月24日「バベルの塔ーヴァルター・ベンヤミンと翻訳の問題」はジャック・デリダだったり
します。今までに何度もポスターならびに作家のサイン入りエディションの展示会は開催してきましたが、全作
品が一度に展示されたことはありません。いつか時を経て、300点を一堂に披露するチャンスが巡って来ること
を夢見ています。
  
今回展示できるのはポスター100点ですが、ファイルでは全てご用意します。ゆっくりとご覧ください。