ナターシャ・グジー、連歌・鳥の歌コンサートin石巻への寄付金ご協力のお願い 2013年9/29(日)

˜A‰Ì’¹‚̉̃vƒŠƒ“ƒg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★「小ねこチビンケと地しばりの花」の著者新井まり子さんからのお知らせです★
今、私もメンバーの一人として関わっている「さようなら原発in石巻」実行委員会で、来る2013年9/29(日)に下記のようなコンサートを行うことになりました。

 すでにご存知の方も多いと思いますが、ナターシャ・グジーはチェルノブイリ原発の被災者で、現在日本各地で反原発の思いを込めたコンサートを行っています。
石巻の人々のナターシャ・グジーのコンサートをぜひ石巻でやりたいという強い思いと、ナターシャさんの被災地でぜひ歌いたいという思いがドッキングして、下記のようなコンサートを実現するところまではこぎつけました。実際に中心になって動いてくれているのは「石巻・子どもの健康と未来を守る会」の人たちです。彼女たちは震災後、原発のことを考え始めて、「さようなら原発in石巻」に結集してきてくれた前途有望な20~30代のママさんたちです。

 ナターシャ・グジーと井上鑑(アキラ)さんの鳥の歌コンサートは通常入場料3000~4000円のですが、被災地の人々は無料で音楽会などを開いてもらうのに慣れすぎていて、芸術にはお金がかかることを理解していない人も少なくないために高い料金は設定できない。
入場料はいただくが、一人でも多くの地元の人々に来ていただくために、大人1000円、小中学生500円の破格の設定になりました。
 しかし、圧倒的に資金が足りません。不足分は支援してくださる方々からの寄付金で何とかやり抜きたいと考えています。よろしくお願いいたします。

そのほかにもチケットを買って下さる方、会場整備などスタッフとして協力してくださる方大募集中です。

 
●寄付金について 
3,000円から5,000円、10,000円と募ります。当日会場に御礼札(お名前)貼り出します(匿名希望の方は事前にご連絡ください)。
締切 当日まで
3,000円(チケット1枚進呈)
5,000円、10,000円(チケット2枚進呈)

振り込み先は①②どちらでもOKです。

 ① 七十七銀行新中里支店 石巻子供の健康と未来を考える会
         普通 5550521
        ② ゆうちょ銀行 荒井 まり子
 記号番号 10040-62917531 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災被災者支援(第二回) フリーマーケットへの不用品供出ご協力のお願い

フリーマーケットへの不用品供出ご協力のお願い

8月末、皆さんのご協力で宮城県の仮設住宅で無料のフリーマーケットを行い、被災者の方々に生活用品をお届けすることができました。本当にありがとうございました。
前回のフリーマーケットを通して知ったことは、現地では想像以上に生活用品が不足しており、まだまだ支援が必要なこと、これから寒さを迎えるにあたってさらに布団、毛布、暖房器具、防寒用衣類などが圧倒的に不足しているということ、私たちの家で眠っていた不用品が、多くの被災者の生活を支えるだけではなく、生きていく希望をつなぐ精神的な支えの一助にさえなるということでした。また、支援物資を届けてくださった多くの方々から「次は冬物ね」「今度はいつ行くの」と声をかけていただきました。そんな皆さんの声に励まされ、10月末に再度、仮設住宅で無料のフリーマーケットを行うことにしました。ご協力していただける方は下記へご連絡ください。
【募集している物品】
*     台所、入浴、洗濯、トイレ用品:食器類、なべ、ふきん、洗剤、タオル、マット、雑巾(古タオル可)等
*     寝具:布団(丸洗い乾燥消毒済み)、毛布(クリーニング済)、タオルケット、シーツ、カバー類、布団袋
*     下着、靴下(新品または新品同様に限る、特に冬物)手袋、帽子
*     衣類:セーター、カーディガン、ジャンバー、アノラック、半天等の防寒具、Tシャツ、長袖シャツ、(特にお年寄り用の衣類、男性用衣類)、ズボン
*     バッグ、靴、長靴、サンダル、スリッパ、傘等・・・新品又は新品同様のもの。
*     暖房器具:コタツ、ストーブ、電気毛布、アンカ等
*     その他生活に必要な雑貨類:時計、文房具、工具、裁縫具、収納ケース、突っ張り棒、アイロン、ドライヤー、鏡、写真たて、お線香等
*     食品:賞味期限内の調味料、缶詰、瓶詰め、乾物、嗜好品、菓子その他
【お断りしているもの】
美術工芸品、子供用衣類、よそ行きのスーツ、スカート、スラックス、ハイヒール、大きすぎて運搬の困難なもの、
【連絡日時、集める方法】
・     電話や持ち込みは、できるだけ9月は23日、24日、25日 10月は2日、16日、23日、29日にお願いいたします。締め切りは10月29日とさせていただきます。
・     平日や留守の場合は、FAXか留守電、連絡先を記入したメモをポストに入れる等によりメッセージを残していただければ、こちらからご連絡いたします。
・     持ち込んでいただくのが難しい場合は、受け取りにお伺いさせていただきます。
・     宅急便等で届けていただける場合は、下記住所まで(不在時は食品を除き管理人さんが預かってくれます)、表に支援物資と明記してください。
【フリーマーケットの日程と場所】
宮城県石巻市の雄勝町、北上町の仮設住宅.   10月31日

【連絡先】
〒120-0001 足立区大谷田2−3−35 ボナハイツ中川 3−907号
03-5613-0028(電話、FAX兼用)  荒井まり子

2011年9月