脱原発ステッカー

東日本大震災被災者支援のためー
脱原発ステッカーの購入・販売

足袋日記

おすすめの映画祭

谷根千「ダムとわたし」映画祭
たくさんの「わたし」に見てもらいたいから、
ダムの映画祭を、谷根千で、やることにしました。
2010年4月24日(土)〜28日(水)
「面白くて、ためになる」5日間
4月24日(土) 18:00開場 18:30開演
 @根津の「不忍通りふれあい館」(文京区根津2-20-7)
 「船、山にのぼる」(入場料:1000円)
  (2007 / 88min / 監督:本田孝義)
 *監督トークあり
4月25日(日) 昼過ぎから夜
 @(仮)「協和会の蔵」(文京区千駄木5-17-3)
 「ダム映画特集」
4月26日(月) 夜
 @白山のジャズ喫茶「映画館」(文京区白山5-33-19)
 「ダム映画小特集」
4月27日(火) 18:00開場 18:30開演
 @根津の「不忍通りふれあい館」(文京区根津2-20-7)
 「水になった村」(入場料:1000円)
  (2007/92min / 監督:大西暢夫)
 *監督トークあり
4月28日(水) 時間未定
 @谷中の喫茶店「カフェコパン」(台東区谷中2-3-4)
 「ダム映画小特集」
主催:谷根千「ダムとわたし」映画祭実行委員会 *カンパ 協力 大歓迎!
問合:03−3822−7023(t/f) / 080-6670-0142 (緊急時のみ) /kobo@yanesen.com
「SANZUI」中田さんのこと

「SANZUI」中田さんのこと

  一昨日、中田さんが亡くなった。 ・・・・・・・・・・・・・・
彼と初めて会ったのは今から十数年程前、
水をテーマにしたモニュメント制作の時だった。
千葉市公民館のコンペで私のデザイン画が運よく採用され
制作することになった。
その制作過程で、人を通じ中田さんを知ったのが初めだった。
その時の制作日数は三ヶ月程だったように思う。
(当時のモニュメント写真を探したが残念ながら見つからない。)
比較的単純な幾何学的形態のモニュメントだったが、
平面での像化作業と実際の制作では勝手が違っていた。
そこで、製作意図を含め、何枚かのスケッチや、
詳細寸法も入った図面で打合せを彼と何度も行った。
ある時、彼から、「今、石を切り出した所だが、
立体造形上図面のようにはどうしてもならない・・・」
と電話があり、すったもんだしてしまった。
結局、電話では埒があかず、その日の夜
美山町のアトリエにお邪魔することになった。
その日は台風が来ていて天候が大荒れ、特に雨がひどく、
おまけに美山町(村?)といっても八王子郊外の山奥で、
道がわからず、ずぶ濡れになりながら何度も迷ってしまった。
おまけに携帯などなく連絡も出来ず遅れに遅れてしまい、
時刻は夜半過ぎになっていた。
それでも彼は、仕事場でニコニコしながら迎えてくれた。
「問題は、水の分子は104.5度傾いている。
そこから、その傾きを石の中に表わした場合
全体の造形の最初の傾き度が・・・」
と他の人が聞いていたらチンプンカンプンの事だった。
制作途中の作品を目の前にして、お互い真剣だった。
水をテーマに、ある意味新鮮で楽しい会話だった。
・・・・・・・・・・・
水紋は平面でさえ像化しようとしてもなかなか思うようにならない。
自然の造形作業の方がすぐれてドラマチックだからだ。
それを中田は石という日本人のある種祈りにも通じる素材で
水紋の造形美を追求してきた。
石にある瞬間を閉じ込める静止した時間。
あえて空間を捨象したかのような、水紋の像化作業。
中田にとって水紋とは、幼い頃から
経験した温かい時間であり空間でもあった。
それを石に刻み続けることで、
遠い水の記憶を辿ろうとしてたように思える。
中田さん 
もういいんだよ 
ゆっくりと休んでください。
       松橋 博    2008年7月15日
昨年の「中田浩嗣・石の彫刻展」 TOPへもどる

もう一つの感動

 TVのNHK新日曜美術館でねむの木学園に美術館ができ、その建物と絵を紹介していた。  園長である宮城まりこさんと子供たちとのかかわり方がとても感動的でそれに絵画指導もとても良いと思った。心を開いて、決して押し付けない宮 […]

日本刺繍ー石楠の回顧展ー

先日、谷中の大野巌さん宅を訪問しました。  大野さんのお父様、伊三郎さんは日本刺繍の職人さん。35年前に亡くなられたそうですが、たくさんの作品を残されてるとのこと。35年の区切りにお父様「雅号 石楠(セキナン)」の回顧展 […]
ミ〜ヤ 猫の名前

ミ〜ヤ 猫の名前

うちの猫名はミ〜ヤです。猫年19才 家に来たのは生後2〜3ヶ月(?)主人の友人が迷い猫を見つけ連れてきたのだ。追い回された事があったのか、最初はとてもおびえていた。ミャーミャーと泣いていたので、その声に私が反応して、ミ〜 […]
うちの猫

うちの猫

遅れました うちのミ〜ヤをUPします。今日は主人のアトリエに行き、ギャラリーTEN の相談に乗ってもらいましたが、結論は君の思うようにやればとの事でした。一番の収穫は三崎のマグロを食べたことかな…

家にも猫がいます。名前はみ〜や 猫年19歳 年をとっていますがとても元気です ブログも初心者でいろいろ勉強中・・・そんな時ブログでペットを飼えるという記事があり、早速今日デビューしました。ギャラリーTENと一緒に成長して […]

足袋のこと

ギャラリー周辺の私が面白かった事を・・・ 家では五本の足指の足袋靴下を使ってます。主人ももっぱら福助の足袋です。この愛用の足袋でかせいだご近所情報や展示会などにまつわる面白情報を書く予定です。